<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日30日から押し花アート展!

静匠の秋の芸術祭り、第一弾!

藤井登貴子先生の個展がいよいよ始まります(^o^)/



押し花、ポーセラーツ、メタルエンボッシングアートの展示即売

10月30日(金)~11月1日(日)

10時~16時 (最終15時)
a0258409_21522856.jpg
搬入を終え準備万端です。



毎年違った世界を楽しませてくださる藤井先生の個展。

今年もぜひぜひご覧ください♡

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ギャラリー静匠Facebookは コチラ
[PR]
by miwakentiku | 2015-10-29 22:08 | ギャラリー静匠

秋桜。

夕方暗くなるのがほんとに早くなりました。

昨夜はお月さまキレかったなぁ。

こう見えて〝月〝とか〝星〝とか結構好きなバタ子です。




さてさて、現在いくつかの物件が工事進行中ですが、

もうすぐ基礎工事に取りかかる相生市の戸建て賃貸物件は、

もともとあった余分な土を掘り出し中。

土って目で見るよか量が多いんですよねー(^_^;)

せっせと運び出してます。
a0258409_9233466.jpg

建築業とはいえ色んなことするんです。笑




そして昨日は佐用町で建築工事中のTさま邸へ。

まだ今は目に見えての進捗は少ない段階ですが、

サッシが付き、バルコニー防水も出来ました。




工事中の現場は見慣れているとはいえ、

間取りや周囲の環境、思い浮かぶご家族のお顔によって、

全然違うものに見えます。




Tさま邸についても細かい取付位置や納め方について現場監督と相談しました。

話するのは2、3㎝の話。

細かいことですが仕上がりが少しでも良くなるように。

私たち自身も後で後悔しないようにしっかり考えていきたいと思います。




道中のコスモス畑。田んぼとの色のコントラストがたまらんかった。
a0258409_9225212.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-27 09:26

黒豆好き。

食べ物がおいしい季節になりました。

実りの秋ですな。

そんな秋が大好きなバタ子です。



うちのマー君(トイプードル・オス・3歳)は黒豆枝豆が大好き。

毎年この季節を楽しみにしています。(きっと。)



でも普通の枝豆は食べない・・・

父が「枝豆が好きだから」と湯がいてやったのは食べなかったくせに、

黒豆のんはめっちゃ食べるマー君。

ご立腹な父に「何でも食べな大きなられへんでっ!」と怒られてました。




お父さん、バタ子もマー君も もうムリです。




そんな横には大きくなるかもしれないバタ子ですが、

ここ何週間かはありがたいことにフル活動。




一昨日は来月着工予定のIさまとお家の仕様について打合せ。

かわいらしい奥さまとご主人のやりとりがいつも楽しいご夫婦です。

まだまだ実感はないかもしれませんが、

少しずつイメージを膨らませて頂きたいなと思います。




着工まで今しばしクリアしていかないこともありますが、

なんだかんだで時が経つのは早い・・・

バタ子も今のうちにしっかり考えて(妄想)おきますね!



豆くれ~
a0258409_9334743.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-24 09:35

部分工事もやってます。

お天気続きで工事目線で言うとありがたいんですが、

空気の乾燥がすごいですよね・・・

保湿クリームを塗りまくるバタ子です。




昨日は朝からKさまとご依頼頂いてる造作食器棚についての打合せ。

どんな家電を置かれるのかの聞き取りから始まり、

どんなガラスを使おう?

どんなタイル貼る?

などなどこと細かく決めていきました。

女性同士の打合せは相変わらず「かわいい~!」の連発です。笑




出来上がりを想像しただけでテンションがあがります。

今からニヤニヤしながら図面を描くことになるでしょう。

そんなバタ子をお見かけされた方、どうかそっとしてやって下さい。





午後は現場へ。

相生市でユニットバス→ユニットバスの入れ替え工事をしてます。

古いユニットバスの解体が終わり、設備配管等を仕込み直しました。
a0258409_9254492.jpg

今日はいよいよ新ユニットバスの組立です。

順調にいけば明日には終わる、という計4日間の工事。

タイルのお風呂からの工事だともう少し時間がかかるのですが、

ユニットバスからだと比較的簡単に工事できます。




寒くなる前に「お風呂変えたいなぁ」ってお考えの方はぜひお問合せ下さい♪
a0258409_9324217.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-22 09:34

屋根工事!

この近辺はどこもお祭り騒ぎで賑やかな1週間です。

机の上もお祭り騒ぎ。バタ子です。

(片づけても片づけても資料が増えてるわ。)




今日はテラス工事のお見積りを頂いたOBさまIさま宅へ。

明日、明後日との秋祭りに子どもさんの役員さんにあたってるから

準備とか色々大変そうです。(^_^;)

コーヒー入れてもろてしばし団欒させてもらってきました。



バタ子も数年前の役員時代を思い出しました(-_-;)

大変でしたが今思えばそれも良い思い出ですね。

「親になってみて初めて親のありがたみが分かる」っちゅうやつですな。

はぁ~・・・がんばろ。




先日から上郡で屋根の葺き替え工事をやってます。

めくったところです。
a0258409_1728893.jpg

竹とか編んでるの分かります?

築約120年のお家だそうで、現代の屋根の構造とは違います。

丸太使ったり、漆喰塗ったり。

今ではあまり使用されない材料を使ってたりもするのでおもしろいです。



老朽化してるので今回は下地もやり替えます。

劇的変化?!

出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by miwakentiku | 2015-10-16 17:35

秋といえば・・・芸術!

上郡支店より更新です(^O^)

芸術の秋、静匠で満喫しませんか?
a0258409_1340487.jpg

facebookも更新しました!こちらをクリック☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ギャラリー静匠
利用者大募集!詳しくはこちら
[PR]
by miwakentiku | 2015-10-15 13:53 | ギャラリー静匠

上棟しました!

今日はまたキレイな秋晴れの空ですね。

事務所前のススキが少しずつ穂を広げ出しました。

最近欲しいモノはススキを活けるでっかい壺。バタ子です。



昨日は少しお天気が危ぶまれましたが、

佐用町でTさま邸、無事上棟しました。



谷になっているからですかね。

朝はすごい霧でしたが昼間はパーっと晴れました。
a0258409_9271881.jpg



Tさま、早朝から何かとお世話になり、ありがとうございました。

相変わらずお馴染メンバーだったこともあり、

おかげ様でかなりのハイペースで進めることが出来ました。




ほんまに景色の良い所で、うらやましい!

川が流れれてて、山や田んぼが見えて・・・

四季を敏感に感じることができるんでしょうね。




お隣のお家の金木犀が良い香りで眺めてたら、

4年前に建てたOBさまから毎年恒例の報告メールがきました。

「今年も金木犀がキレイに咲きました」って。




Tさま邸もまたバタ子の忘れない思い出の1つになりそうです。
a0258409_9314349.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-12 09:37

地鎮祭!

今日は三輪建築事務所周辺は秋祭りです。

太鼓の音が聞こえると心が躍るバタ子です。




午後から土地探しでウロウロしてたんですが、

たくさん屋台を見かけました。




バタ子の地元の祭りは来週なんですが仕事かなぁ。

若かりし頃は間近で見ないと気がすみませんでしたが、

最近は結構雰囲気で満足できるようになってきました。

好きですけどね。笑




この季節は町に活気がありますね。



今日はそんな青山でOさま邸の地鎮祭を執り行うことが出来ました。

金木犀の匂いの中でご両家のご両親も参加され、

よい地鎮祭になりました。




ご夫婦共にご実家がご近所ということで青山に決められました。

青山は生活にも便利なので姫路の中でも人気の区域の1つです。

良い土地が見つかって良かったです(^^)/



上棟は来月です。

大人かわいい洋風のお家になる予定です。



こりゃまた打合せが盛り上がりそうですぞ。



地鎮祭が終わればどんどん進んでいきます。

こっからは楽しいですよぉ!

楽しみにしててくださいね♪
a0258409_1812014.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-10 18:04

エクリュ!

あ、暑い・・・

終日屋外で日焼けしたバタ子です。

10月だからと油断しましたね。




今日は今月相生市で新築予定のKさま賃貸住宅の地鎮祭でした。

久しぶりの戸建て賃貸〝エクリュ〝です。

相生市の駅の近くで3棟建てます。



土地を相続されたKさまですが、今までどーしたものか・・・と

悩まれ続け今日に至っておられました。




初めてご相談を受けたのは今年の春ぐらいだったでしょうか。

一緒に融資先に相談に行ったり、どんなプランにしようかと相談しつつ、

本日やっと、秋晴れの良き日にめでたく地鎮祭を迎えることが出来ました。





特に奥さまはすごく喜んでいらっしゃいました。

それもそのはずです。

土地が広くて日当たりが良く、草がボーボー。

毎年毎年草引きに追われていたそうです。




賃貸物件の建築などをお考えの方はだいたい同じ悩みをお持ちです。(^_^;)

またこれから新しい悩みも出来るかもしれませんが、

一緒にがんばりましょう!




エクリュAタイプ3棟。

満室目指してがんばります!
a0258409_16202053.jpg

[PR]
by miwakentiku | 2015-10-07 16:20

多肉ちゃん。

こんにちは。

近頃どうも〝食欲の秋〝のようなバタ子です。

(結局ほぼ年中な気もしますが・・・)

急に寒くなったりで風邪気味の方もちらほらしてますね。

みなさんお気をつけください。




先日、OBさまから「食器棚を作って欲しい。」とのご要望があり、

打合せにお邪魔しました。

アンティーク調の大人かわいい食器棚がご希望です。

市販だとなかなか自分の思い通りのデザインやサイズのものがない、とのことでね。




好きなガラスや色でかつ!使い勝手の良いモノにしたいですね。

壁になるスペースにはタイルも使用する予定です。(*^_^*)





久しぶりに訪問したらお庭がめっちゃかわいくなってました。
a0258409_1152551.jpg

a0258409_11531525.jpg

多肉植物がお好きで育ててはるそうです。

植木鉢なんかもDIYで作ってたりしてるそうで、かなりのクオリティ!



お外だけでなくてインテリアもセンスよく飾られています。



日々お仕事と子育てでご自分の好きなコトをする余裕もないので、

せめて好きな家具や雑貨に囲まれて生活したい。

そんな思いも詰まっています。



ピッタリの食器棚をご提案したいと思います!
[PR]
by miwakentiku | 2015-10-05 12:11

有限会社三輪建築が運営する会社とギャラリーのたわいない日常を綴ったぶろぐです。


by miwakentiku