700世帯分の


こんにちは、こんばんは、おはようございます。


最近武田さんとすれ違いが多く、やきもきしている八木です。

とりあえず武田さんのコーヒーに謎の液体(八木に会いたくなるやつ)を入れてお渡ししようかしら


さて、前にも少しお話しましたが、パートさん達に青山にある物件をポスティングがてら調査してもらい、空家かな?と思ったところを私が再度調査し、確実に空家の物件だけにお手紙を送っております。


「はいーーーー(エスパー伊東風)

 いきなりですがはじまりました、八木クエスチョン!!」


皆様は約700世帯あるうちの何件が空家で、何件が中古・売りに出ている物件か想像つきますでしょうか?



ちっこんちっこんちっこんぴーーーーー


正解は、19軒が空家で、中古物件として売りに出しているのが2軒でした。

ちなみに、19軒のうち6軒は宛先不明で返ってきてしまいました。

せめてお返事無くても、送れてさえいればいいんですが。。。

宛先不明というのは、もうどうもこうもできない状態です。



そういった物件の登記謄本を見てみたら、昭和から登記名義人を変更していないものばかりでした。

やっぱり


といいますか。。。

これは私たち不動産屋がアプローチをしたいが為だけではありません。


お父さんが住んでいた家、実は亡くなった時に謄本を見てみたらおばあちゃんの登記のままだったとしたらどうなるでしょう

自分がお父さんの面倒を見ていたんだからと、兄弟間で話がついていたとしてもやすやすと不動産を自分名義にできないのです。


お父さんの兄弟の署名捺印。もし兄弟が亡くなっていた場合、自分の従兄弟、もし従兄弟も亡くなっていたらその子ども。。。など

一体何人に署名捺印してもらわないといけないのか

その際かかる費用はいくらなのか

もちろん遠い親戚が一言「いやだ」と言ったら頭を悩ませなければいけません


顔も知らない親戚には赤の他人である配偶者がいます。

「物件を売却したら〇〇円になる」

そのことを知って、それが何千万になったら、もしかしたら首を縦にふらないかもしれませんね


【権利がある】というのは、本当に怖いです


話がそれましたが、空家があってもアプローチできない物件たち

手紙は送れても、お返事がない空家たち


そんな物件に限って意外と「いい物件」なのです。


もしおうちの近くに空家があり、名義人さんと茶飲み友達でしたら、是非お声かけしてあげてください

「三輪建築!!」と


本日は難しい話をしてしまいました。

さて癒やし画像でもどうですか?


本日も、うちのじゃじゃまる小僧・まるくんです


もう本当に、この子がわからなくなることが多々あります

何故その寝方なのか?

逆にしんどくないのか??

自分が猫だと気づいているのか?


そして、重い

君の愛が重い



それではいきましょう

まるくんです








a0258409_13494672.jpg

それではみなさん、今週も始まったばかり

頑張りましょう







[PR]
by miwakentiku | 2016-10-25 13:53 | 不動産

有限会社三輪建築が運営する会社とギャラリーのたわいない日常を綴ったぶろぐです。


by miwakentiku
プロフィールを見る
画像一覧